知っておきたいバイトノウハウ|山口県の正社員、パート、アルバイトの求人・転職情報ならLocal Career Navi。大手企業の人気求人など多数掲載中!給与・こだわり等の充実した条件検索と、面接ノウハウ等のお役立ち情報も満載です!

  1. ヤマキャリトップ
  2. 知っておきたいバイトノウハウ
  3. 知っておきたいバイトノウハウ

転職ノウハウ&アルバイトガイド

知っておきたいバイトノウハウ

法律では「パート」も「アルバイト」も、「1週間の所定労働時間が通常の労働者の1週間
の所定労働時間に比べて短い労働者」と定められていて法律の上での区別は特にありません。
福利厚生についても、フルタイムで働く正社員と同じ権利が保障され、所定の条件によって
有給休暇の取得や社会保険の加入が義務付けられています。
このように、仕事を行う上では「アルバイト」と「パート」の違いはほとんどありませんが、
正社員と同じような権利が認められているということは、それに伴う責任もあるということです。
立場の違いに関わらず、同じ職場で一緒に働く仲間として、お互い協力していくことが大切にしましょう。

休みたいと思った時点で、必ずアルバイト先の責任者に直接電話しましょう。
メール連絡は基本的にNGと考えましょう。
「メール」の場合、相手が気づかない、読んでもらえないということがあり得ます。
自分の代わりに働いてくれるアルバイト仲間を探しておくと安心です。
もちろん、無断欠勤は絶対にダメです。よほどの体調不良などでない限り、
家族や友人に連絡を頼んだりせず、直接自分で連絡しましょう。
一刻も早く体調を整えて復帰できるようにしましょう。

労災保険における適用労働者とは、「職業の種類を問わず、事業に使用される者で、賃金を支払われる者」をいいます。
労災保険は、事業主は全てが加入しなければいけないことになっています。
したがって、アルバイトやパートタイマー等の雇用形態は関係なく仕事が原因の怪我や病気、または通勤時に生じた怪我や病気に対しても保険給付が行われます。
業務災害又は通勤災害が発生したときに適用事業に使用されていれば、受給権が生じることになります。また、一定期間以上継続して使用されていたかどうかは、保険給付を受けるための要件とはなりません。雇入れ当日の災害であっても保険給付を受けることができます。

故意ではなく、お皿を割ってしまったというケースなら、
労働者が仕事を遂行する上で予想可能な軽度のミスだと考えられますので、
会社が損害賠償責任を求めることは難しいと考えられています。
また、給料との相殺も法律違反になります。
ただし、ミスが重過失の場合や、普段からお皿を割って当然のような勤務態度の場合は
全額もしくは一部を弁償しなければならない可能性があります。

アルバイトの職種の中で、一番、仕事の種類が多い接客・サービス。
接客業の一番のメリットは、何と言ってもコミュニケーション能力が磨かれるところ。
職場の仲間やお客さんとの日々のやり取りの中で、
自然と面接や社会人になってからも役立つコミュニケーションスキルが身に付きます。

「発注と仮説・検証」のサイクルを経験することで、マネジメントスキルが磨かれます。
商品を発注するには、仮説を立てることが必要不可欠になります。
過去の販売データを基に、納品日の天候条件や地域催事などのデータを読み解き、
発注数量を決定します。実際に売場を作り、販売結果の検証を次回の発注改善につなげていく…
この一連のマネジメント実践は、どのような仕事に着いたとしても必ず役立つものです。

大手チェーンの飲食店の場合ですと「接客マニュアル」が徹底されており、
謙譲語や尊敬語の使い分けなど、接客対応をしっかりと教えてくれるので、
社会人としてのスキルアップが見込めます!
学生に対しても一社員のように接してくれるため貴重な社会経験になります。
そのため就職活動を有利に進めたい!と考えている学生はこういった
教育体制がしっかりしているアルバイトを選ぶようにすると良いでしょう。

お祝い金について

初めての方へ

  • 最新の求人情報
  • WEBメッセージ
  • WEB履歴書

など使える機能が満載です。

新規会員登録
企業様はこちら
TOP