山口県の求人サイト「山口キャリアナビ」の、平成31年3月新規学卒予定者の求人・求職・就職内定状況についてに関するページです。山口労働局のページにて発表されています。

  1. ヤマキャリトップ
  2. 山口県就職ニュース&トピックス
  3. 平成31年3月新規学卒予定者の求人・求職・就職内定状況について

山口県就職ニュース&トピックス

平成31年3月新規学卒予定者の求人・求職・就職内定状況について

就職内定率は、高水準を維持!!

就職内定率は、高卒 95.1%、大卒等 83.5%で、ともに高水準を維持!!

―平成 31 年3月新規学卒予定者の求人・求職・就職内定状況について― (平成 30 年 12 月末現在)

山口労働局新卒者等人材確保推進本部(本部長:金刺 義行)は、平成 30年12月 末現在における新規学卒予定者の求人・求職・就職内定状況を取りまとめました。 その概略は以下のとおりです。

【主なポイント】
[表1] 新規高卒予定者の求人・求職・就職内定状況
○山口県内の公共職業安定所(全9所)で受理した求人数は 6,606 人で、前年同 期と比べて 14.9%増加しました。

○山口県内の高校に在籍し、学校または公共職業安定所の紹介で就職を希望する 生徒数は 3,160 人で、前年同期と比べて 2.5%増加しました。このうち、県内 就職希望者は 2,602 人で、前年同期と比べて 4.8%増加しました。
○全体の就職内定者数は 3,005 人で、前年同期と比べて 2.2%増加しました。こ のうち、県内就職内定者数は 2,459 人で、前年同期と比べて 4.8%増加しまし た。

○全体の就職内定率は95.1%で、前年同期と比べて0.3ポイント減少しました。 また、県内就職内定率は 94.5%で、前年同期と同水準でした。


[表2] 新規高卒予定者の産業・職種・規模別求人状況
○産業別では、製造業と卸売・小売業において、前年同期と比べて 250 人以上増 加しました。


[表3] 新規大卒等予定者の就職内定状況
○山口県内の大学に在籍する大学生の就職内定率は 85.4%で、前年同期と比べて 1.9 ポイント増加となりました。(過去最高)

○同短大生の就職内定率は 72.8%で、前年同期と比べて 5.8 ポイント減少しました。

○同高等専門学校生の就職内定率は 98.5%で、前年同期と比べて 0.4 ポイント減少 しました。

○同専修学校生の就職内定率は 73.9%で、前年同期と比べて 7.2 ポイント増加しまし た。

○新規大卒等予定者(大学生、短大生、高等専門学校生、専修学校生の合計)の就 職内定率は83.5%で、12月末現在としては、現在の形で統計を取り始めた平成7年 度以降、過去最高となりました。


【参考】
※1 新規高卒予定者には、高等学校専攻科、中等教育学校、総合支援学校の生徒が含まれます。
※2 新規高卒予定者の状況は、学校・ハローワークの紹介を希望する生徒の状況を取りまとめた ものです。
※3 新規大卒等予定者は、自己就職を含み、各学校からハローワークに報告があったものを取り まとめたものです。

☆表に関しましては、ホームページをご確認ください。
詳しくはコチラへ

お祝い金について

初めての方へ

  • 最新の求人情報
  • WEBメッセージ
  • WEB履歴書

など使える機能が満載です。

新規会員登録
企業様はこちら
TOP