【徳山興産株式会社・周南市・正社員】ステンレスで時代をリードする/重機オペレーター|山口県に特化した求人サイト|ヤマキャリ

  1. ヤマキャリトップ
  2. 正社員・契約社員の求人を探す
  3. 周南市の求人を探す
  4. ステンレスで時代をリードする/重機オペレーター
徳山興産株式会社
お祝い金 \10,000

ステンレスで時代をリードする/重機オペレーター

  • 新卒・第二新卒歓迎
  • U・Iターン歓迎
  • 残業殆どなし(月20時間以内)
  • 産休・育休取得実績あり
  • 駅から10分以内
  • 車通勤OK
ステンレスで時代をリードする/重機オペレーター

創業65周年。福利厚生・待遇も厚く、安心して長く働ける地元企業です。

■§□ 徳山興産株式会社 日新構内作業部 □§■

日新構内作業部は、日新製鋼株式会社 周南製鋼所内にあり、ステンレス製造のサポートを行っています。
山口県で使われているステンレスは、ほとんどが日新製鋼株式会社で製造したものを利用しており、
当社の製造部で扱うステンレス材も、日新製鋼株式会社で製造されたものとなります。

母体である徳山興産株式会社は、創業65周年。
徳山メタル、新興運輸、ステンレス周南、山口総合建材の4つのグループ会社を擁立し、
原料販売部、日新構内作業部、ステンレス加工工場、奈切工場など、各事業所が連携を取りながら、
強固なネットワークを強みとして、日々、グローバルな展開を続けています。

お客様に感動して頂けるように、誇りを持って仕事をすること。
この想いは、初代社長の頃からずっと変わらずに、当社で大切にされてきたものであり、
わたしたちがめざすのは、70周年、75周年と、地場である山口県を支えながら、
地域の活性化をサポートし、ともに、未来まで光り輝けることのできる企業です。

常に時代とマッチした付加価値の高い製品を生み出せるのは、
お客様の多様化するニーズにお答えできるよう、ステンレスに一心に向き合ってきたから。

さまざまな形でステンレスと関わっている当社で
幅広く、奥深いステンレスの世界へと足を踏み入れれば、新たな世界が開けるはずです。

■§□ 構内作業部の役割 □§■

今回募集するのは、日新構内作業部のスタッフ。
ステンレスの製造にはいくつもの工程があり、
日新構内作業部は、ステンレス製造の最初の工程を担当します。

具体的には、原料として使用される鉄くず・ステンレスくずの主原料や、
合金などの副原料の管理、電気炉への搬入作業であり、
常昼班、装入班、プレス班と、それぞれの班が、それぞれの役割を担っています。

常昼班は原料の運搬や、原料をプレスし、炉へ装入しやすいかたちに加工する作業を、
そして装入班は、乾燥設備作業、積み込み作業、装入作業、雑原料の投入作業などを主に行っています。

ステンレスの成分は、炉へ装入する原料の分量によって大きく変わってくるため、
車に搭載されている端末機によって、随時、投入された原料の確認するのも重要な役目です。

■§□ ステンレスの製造を通して □§■

新人の方は、規程類や安全衛生教育等の研修を1週間、その後、現場での研修を約1カ月間実施しています。
分からないことがあれば、先輩たちがしっかりとフォローできる体制づくりを心がけているので、ご安心ください。

手当や福利厚生についても、手厚く整備をしており、
ご家庭の都合などにもしっかり対応できるよう、休暇制度・育児介護制度なども充実。
社員の平均勤続年数は15年と高い定着率を誇っており、大変喜ばしいことだと感じています。

お客様を満足させる為には、まず、社員の幸せを考えることが重要。
徳山興産は、一緒に働く仲間に感謝し、これからも、ひとりひとりの幸せを求める会社でありたい。

地元で腰を据えて働きたいという方や、
山口でじっくり働いてみたいという方は、ぜひ、お越しいただきたいと思います。
ステンレスを通じて地元を盛り上げ、業界をリードしていく。あなたもそんな仕事をしてみませんか。

  • ユンボによって積込作業を行っているところです。

    ユンボによって積込作業を行っているところです。

  • 鉄くずからステンレスが生まれる”最初”の工程に携わります。

    鉄くずからステンレスが生まれる”最初”の工程に携わります。

  • 作業に必要な免許などは、入社後に取得することも可能です。お気軽にお尋ねください。

    作業に必要な免許などは、入社後に取得することも可能です。お気軽にお尋ねください。

求人内容

職種名 ステンレス一筋/重機オペレーター
雇用形態 正社員
仕事内容 【日新構内作業部】
ステンレス鋼を製造している、日新製鋼周南製鋼所構内で、
原料として使用される鉄屑、ステンレス屑等の主原料および合金などの副原料の
管理と電気炉への搬入作業を受け持っている部署です。

◇構内作業部では、スタッフの7割が装入班、2割が常昼班、そして1割がプレス班に所属。
 入社後は、まず常昼班で業務に慣れていただき、
 その後に装入班、または、プレス班に配置替えを行います。

[常昼班]
主に原料の運搬を行っています。

・配替班
  重機車輛による、原料の荷下ろし、繰り上げ、原料の選別、
  主原料(スクラップくずや所内で発生した屑など)の運搬作業。

・雑副原班
  重機車輛による、原料の荷下ろし、繰り上げ、原料の選別・開梱、
  雑原料(産廃品、所外発生くず等)の運搬作業。

[プレス班]
原料をプレスし、炉へ装入しやすいかたちに加工する作業。

[装入班]

・乾燥設備作業
炉へ投入する原料の乾燥作業。

・積み込み
ダンプトラックへの原料積み込み。

・装入
ダンプトラックによる、炉への主原料の装入作業。

・雑原料の投入
ショベルローダによる、炉への雑原料の投入作業。

◎作られるステンレスの成分は、炉へ装入する原料の分量によって大きく変化します。
 そのため、車載端末機によって、随時、投入された原料の確認を行っていきます。
応募資格 学歴不問

◇普通自動車免許(MT)

※必要な免許は、採用後に取得することも可能です。
 ただし、大型自動車(車両系建設機械、クレーンデリック、大型自動車)は
 内定後に取得して頂き、採用となります。
 費用は一部個人負担(24,000円~60,000円)あり。

※試用期間 2カ月
(試用期間終了後も継続して雇用する場合は、試用期間も勤続年数に含みます。
 年次有給休暇は試用期間終了後に付与します。)
給与 月給 168,900円 ~ 230,000円

※35歳までの給与例

別途、以下の手当がつきます。

[手当]
交替手当:16,000円
特別交替手当:20,000円
資格手当:1,000円~16,000円
特殊作業手当:平均1,200円
深夜手当:平均20,000円
食休手当平均5,000円

勤務時間 [3交替] 
1勤 8:15~16:15
2勤 16:15~0:15
3勤 0:15~8:15
月の平均残業時間 20時間
待遇及び福利厚生 +昇給+
年1回(4月)

+賞与+
年2回(7・12月)

+手当+
通勤手当 あり(上限30,000円)

家族手当配偶者:6,000円

家族手当扶養者:2,500円

+マイカー通勤+


+社会保険+
完備

+退職金制度+
あり

+育児休業取得実績+
あり
2015年度 3名/2016年度 2名/2017年度 1名

[企業の取り組み]
・若者応援宣言企業
・やまぐち男女共同参画推進事業者認定
・やまぐち子育て応援企業宣言
・しゅうなんイクボス同盟加入
休日休暇 年間休日表による(年間休日96日)

☆慶弔休暇
☆福祉・看護・介護休暇
☆結婚休暇
☆特別休暇 あり
勤務地 山口県 周南市 野村南町4976
(日新製鋼株式会社 周南製鋼所内 日新構内作業部)

JR山陽本線(岩国~門司) 徳山駅 徒歩4分

JR山陽本線(岩国~門司) 新南陽駅 徒歩9分

企業からのメッセージ

先輩社員の声

分からないことを先輩方に聞いても、嫌な顔一つせず、丁寧にアドバイスをもらうことができます。
班の皆に励まされたり、フォローしてもらったりすることも多いですね。

班以外の人も優しくて温かい人が多いので、
時には辛いことがあっても、毎日楽しく仕事に向かう事ができています。

今後は、教えてもらったことを1つ1つを理解し、
人の手を借りずに、自分自身が周りから頼られるような人になりたいと考えています。
そして、今まで支えて来てくれた周りの人たちを、今度は自分が支えられればいいなと思います。

取材担当者が感じた仕事の印象

この仕事の厳しさ

構内作業部は、入社時にまず、常昼班に入って作業を行いますが、
その後、装入班やプレス班へと配属されると三交代制に変わります。
それに伴い夜勤に入るため、生活が不規則になりやすい面があります。
しかし、例えば深夜勤の場合は、夜勤明けの翌日はその日の朝から休暇に入れるため、
慣れてしまえば、上手に自身の時間を作れるようになるはずです。

この仕事のやりがい

徳山興産では、スクラップから原材料を抽出して、ステンレスという新しいモノを創り出しています。
モノづくりの過程で資源を消費するだけではなく、生み出す面白さのある仕事です。

企業情報

法人名 徳山興産株式会社この企業の求人一覧
設立 1951年06月
資本金 4,500万円
従業員数 156名
業務内容 1.ステンレス別注加工品の製造・施工・販売
2.ステンレス精密加工品の製造・販売
3.各種装飾建材の製造・施工・販売
4.各種厨房製品の製造
5.シンクトップの製造・販売
6.ステンレス鋼帯の販売
7.製鋼用主原料の選別・切断処理・販売
8.日新製鋼の製鋼部門構内作業
本社所在地 山口県周南市栄町2 丁目31 番地
企業ホームページ http://www.tkosan.co.jp/

応募方法

応募方法 「応募画面に進む」よりご応募下さい。
選考の流れ ◎ ご応募から内定までは、2週間~3週間程度頂いております。◎

1.応募後、 採用担当者が面接をセッティングさせていただきます。

2.面接 ※履歴書(写真貼付)をご持参下さい。

3.内定決定

※面接日等は考慮しますので、ご相談ください。
面接地 山口県周南市栄町2 丁目31 番地
採用担当者 佐藤 (サトウ)

この求人を見ている人は以下の求人も見ています

この求人を見ている人は以下の条件でも検索しています

山口県でお仕事、求人情報を探すなら山口県専門求人サイト【ヤマキャリ】。

山口県に特化した求人サイト【ヤマキャリ】。
山口県内のあらゆる求人を掲載し、今まで出会えなかった求人を探すことが可能です。
下関市、宇部市、山口市、周南市、岩国市などの県内各市に特化した求人検索はもちろんのこと、正社員、契約社員、アルバイトやパートなど雇用形態別の求人情報検索、職種やスキル、資格などからあなただけの求人を探すことが可能です。山口県に関わる就職や転職に関するイベント、セミナーの情報は随時更新。本サイトを通して採用が決まった方へは就職お祝い金も贈呈しています。ヤマキャリは山口県内のあらゆる求人情報、転職情報を提供することで山口県の「ハタラク」を応援しています。

TOP