【大林産業株式会社・山口市・正社員】技術と気質を受け継ぐ/製材帯鋸目立技師|山口県に特化した求人サイト|ヤマキャリ

  1. ヤマキャリトップ
  2. 正社員・契約社員の求人を探す
  3. 山口市の求人を探す
  4. 技術と気質を受け継ぐ/製材帯鋸目立技師
大林産業株式会社
お祝い金 \10,000

技術と気質を受け継ぐ/製材帯鋸目立技師

  • 学歴不問
  • 新卒・第二新卒歓迎
  • U・Iターン歓迎
  • 未経験者歓迎
  • 転勤なし
  • 車通勤OK
技術と気質を受け継ぐ/製材帯鋸目立技師

自然のなかで、木を知り、技を知る。経験と技術の追求が真価につながる仕事。

◆…◆ 大林産業株式会社 ◆…◆

大林産業株式会社は昭和32年創業。
土台から柱、梁桁、その他にも、羽柄材、下地材(問柱、胴線、野地盤など)まで、
家屋一件の全ての材料を揃えることができる木材の総合メーカーです。
南は沖縄から東は東京まで、山口県産材の普及へと貢献するべく、日夜、さまざまな努力を続けています。

当社の扱う『徳地檜』は、最高級ブランド材としてもご採用をいただいており、
日本国内の建築物や海外の寺院でも使用されています。
永い年月を経て、大自然に育まれてきた、豊かな山林。
その系譜は古く、約800年前までさかのぼり、
世界的な木造建築である東大寺の再建のため、約1,000本の用材が徳地の地から奈良へと渡ったとされています。

原材は自社所有林からの仕入れを主体としながら、その中からより優れた樹々を選び出していきます。
製材、木材加工、プレカット、住宅建築まですべて自社で行える「一貫制」を持つかたわら、
地元の森林組合様とも協定を結びながら、伐採跡地の再造林の後方支援なども行っています。

人間の心までもを温かくする、そんな力をもつ、木の温もり。
わたしたちは、その“木心”を大いに活用することで、これからも社会に役立つ会社でありたいと思います。

◆…◆ 帯鋸目立技師の仕事 ◆…◆

製材に使用する帯鋸。
その切れ味を保つように調整することを目立といい、
木材を加工する鋭い刃先は、繊細な技術よって生み出されます。

製材の精度はもちろん、作業の安全性にも関わる重要な作業であり、
製材に欠かせない大事な役割の一つと言うべき工程です。

近年は機械化も進み、チッパーの研磨など、機械設備による目立と研磨作業となっていますが、
歪みの確認などについては熟練された技術が要求される仕事です。

機械といえど、帯鋸盤は、1台ごとに特性を持っており、
それを操る製材操作者の挽き方にも、その人ごとの個性があらわれます。

帯鋸目立技師は、製材機の不調を察知することもあり、
それらに対応するためには、均一化された目立では対応することができません。
それぞれに合わせた目立を行ってこそ、作業効率も向上させていくことが可能となります。

大量生産では実現できない、きめ細やかな製材は、すべて、お客様の信頼と喜びの為。
そして、それを支えているのは、職人たちによって日々研ぎ澄まされ、研鑽された技術の賜物なのです。

◆…◆ 木を通してやりがいに出逢う ◆…◆

当社で働くことの一番の魅力は、大自然のなかで働けるということ。
自然が好き、木が好き。
そんな方にはもってこいの職場です。

今回募集するのは、帯鋸目立技師という職人を目指す方。
自身の経験と腕を頼りに、切れ味を整えていく、まさに職人仕事。
自らの技術を突き詰めるという、シンプルなかっこよさと、やりがいに満ちた職業だと思います。

私たちも、性別や経験に限らず、技術の向上を求め、追求する人への協力は惜しみません。
経験者の方からのご応募は大歓迎ですが、初心者の方であっても、先輩たちがしっかりと指導し、
後世の技術者たちを育てていきます。

木というものは、生きているもの。
縮んだり、反ったりというような、木の特性を理解していくことで、
作業の一つ一つについても、発見や、深みを感じられるようになり、
やがて、それが面白さへと変わっていくことでしょう。

林業を通して味わえる喜びを、ぜひ、大林産業で知ってほしいと願っています。

  • 脈々と受け継がれた自然。その恩恵に感謝しながら、真心ある仕事を行っています。

    脈々と受け継がれた自然。その恩恵に感謝しながら、真心ある仕事を行っています。

  • 自然のなかで汗を流す。林業だからこそ味わえる清々しさです。

    自然のなかで汗を流す。林業だからこそ味わえる清々しさです。

  • 高い品質は、研ぎ澄まされた技によって、守り、保たれます。

    高い品質は、研ぎ澄まされた技によって、守り、保たれます。

求人内容

職種名 木と技術に真向かう帯鋸目立技師
雇用形態 正社員
仕事内容 【製材帯鋸目立技師】
製材所の帯鋸の目立作業を行っていただきます。

☆チッパーの研磨など機械設備による目立、研磨作業ですが、
 鋸の歪みの確認など、職人技の習得が必要となってくる仕事です。

☆初心者の方も指導します!

《 具体的な内容 》
・歪みの確認と補正

・腰いれ
  腰…帯鋸の中心部分につく白い筋。伸ばし加減が重要となる部分。

・刃の調整

・研磨  
などの作業を行っていただきます。
応募資格 =学歴・経験は不問=

◎普通自動車免許(通勤用)
◎経験者を優遇いたしますが、初心者の方も歓迎します!

※応募の際は、応募フォームの職務履歴欄の記入をお願い致します。
給与 月給 178,000円 ~ 221,000円

給与は、基本給(130,000円~150,000円)に以下の手当を加えたものです。
※加給手当、特殊作業手当、生産手当については第2基本給の扱いのため、当職務についた者に支給します。

【手当】
・加給手当 27,000円~50,000円
・特殊作業手当 8,000円
・生産手当 13,000円

該当者には…
・特技手当 ~30,000円

勤務時間 8:00~17:00
  休憩 75分
月の平均残業時間 20時間
待遇及び福利厚生 ◆昇給 あり

◆賞与 あり 前年度実績/年2回・計2.00月分

◆社会保険完備

◆退職金制度 あり(勤続3年以上)

◆退職金共済 加入

◆手当
 ・通勤手当 実費支給(上限あり 月額:20,000円)
 
 該当者には…
 ・家族手当
   妻:5,000円
   子:2,500円/人

◆マイカー通勤 可

◆育児休業 あり
休日休暇 基本は、日・祝と第2、第4土曜日休み

◎夏期、年末年始休暇 あり
勤務地 山口県 山口市    

取材担当者が感じた仕事の印象

この仕事の厳しさ

大工さんがカンナを研いだりするように、製材する時によく切れるように「帯鋸」を調整する事を「目立て」と言い、切れ味の良い帯鋸がなければ、良い製品は作れません。また、釘類の刺さった、丸太を挽いた帯鋸は、調整に時間と労力を要します。それでも明日の工場の稼働に備えて、必要な枚数の帯鋸を調整しなければ、製造を止めてしまいかねません。強固な忍耐と、責任感が要求される仕事です。

この仕事のやりがい

製材鋸目立技能士は、かつて国家資格である技能検定制度の一種でしたが、受検者の減少によって2012年3月に廃止され、訓練校もなくなりました。大林産業ではベテラン目立技能士によって、性別に関係なく、初心者の方にも丁寧に指導します。コンピューター制御された機械が自動的に目立てを行いますが「勘や経験」という職人技的な部分が多く、努力と根性次第で、技術者としても人としても成長していける仕事です。

企業情報

法人名 大林産業株式会社この企業の求人一覧
設立 1957年12月
代表者 大林 真信
資本金 1,000万円
従業員数 142名
業務内容 一般住宅の木材である杉・桧の国産材専門挽きの製材工場と、
工場用の原木の調達を目的とし、以下の業務を行っています。

・山林の買い付け業務
・山林の伐出業
・木造住宅の設計、施工
・内装、外装板の加工

[ 関連会社 ]
徳地材生産協同組合
本社所在地 山口県山口市徳地八坂700
企業ホームページ http://obayashi-sangyo.com/index.html

応募方法

応募方法 「応募画面に進む」よりご応募下さい。
選考の流れ ◎ ご応募から内定までは、2週間~3週間程度頂いております。◎


※応募の際は、応募フォームの職務履歴欄の記入をお願い致します。


1.応募後、 採用担当者が面接をセッティングさせていただきます。

2.面接 ※履歴書(写真貼付)をご持参下さい。

3.内定決定

※面接日等は考慮しますので、ご相談ください。
面接地 山口県山口市徳地八坂700
採用担当者 高管 (タカスガ)

この求人を見ている人は以下の求人も見ています

この求人を見ている人は以下の条件でも検索しています

山口県でお仕事、求人情報を探すなら山口県専門求人サイト【ヤマキャリ】。

山口県に特化した求人サイト【ヤマキャリ】。
山口県内のあらゆる求人を掲載し、今まで出会えなかった求人を探すことが可能です。
下関市、宇部市、山口市、周南市、岩国市などの県内各市に特化した求人検索はもちろんのこと、正社員、契約社員、アルバイトやパートなど雇用形態別の求人情報検索、職種やスキル、資格などからあなただけの求人を探すことが可能です。山口県に関わる就職や転職に関するイベント、セミナーの情報は随時更新。本サイトを通して採用が決まった方へは就職お祝い金も贈呈しています。ヤマキャリは山口県内のあらゆる求人情報、転職情報を提供することで山口県の「ハタラク」を応援しています。

TOP